よくある質問


ご利用資格

運転補助装置のある車は初めてですが、借りられますか?
初めてのご利用のお客様には、お客様の安全確保のため、予約を行う前に一度運転補助装置の操作のご説明、ご相談をさせていただきます。
その際は、日暮里Stationまでご来場ください。
仮免許(仮運転免許)で車は借りられますか?
仮免許の方にはレンタカーをお貸しできません。また、運転免許をお持ちの方にお貸ししたレンタカーを仮免許の方が運転することもできませんのでご注意ください。
万一、仮免許の方が運転中に事故を起こした場合には、保険・補償制度の適用は対象外となります。(全額借主の方のご負担となります。)
免許取得からの日が浅いことや、年齢によって条件がつくことはありますか?
以下のケース以外にも、当社の判断にて貸出の制限・制約をつけさせて頂く場合や、ご利用をお断りさせて頂く場合がございます。
①免許取得1年未満の方がご利用の場合、免許取得後3年以上の経験者が同乗されることを、貸渡しの条件とさせていただく場合があります。
②免許取得後1年未満または満21歳未満の方は、車両・対物事故免責額補償制度(CDW)への加入をお断りさせていただくことがあります。
③運転される方の中に、免許取得1年未満または満21歳未満の方がいらっしゃる場合、または運転に不慣れな方や事故防止アドバイスが必要と判断される方には、貸渡し時に事故防止のチェックポイントならびに安全運転の説明をさせていただきます。
④運動能力(四肢または体幹の機能)が、運転免許証に記載された条件をクリアしていること。
詳細は、お問い合わせください。
当日に免許証を忘れた場合、車を借りることはできますか?
大変申し訳ございませんが、出発の際に免許証のご提示のない方にはお貸し出しできません。免許証不携帯は道路交通法違反になります。
くれぐれもお忘れのないようにお願いいたします。
有効な運転免許を持っているのに、車を借りられないのはどのような場合ですか?
レンタカーの運転に必要な運転免許証の提示がないとき、酒気を帯びているとき、予約時に定めた運転者と引き渡し時の運転者が異なるとき、過去のご利用時に貸渡料金などの支払いを滞納しているときや不返還行為があったとき、などです。
詳しくは、WAOレンタカー「貸渡約款」第9条をご覧ください。
なお、原則として当社が提携するクレジットカードでのお支払いをお願いいたします。
WAOレンタカーでご利用いただけるクレジットカードはこちら
ご利用の際は、以下の①、②を必ず確認させていただきます。
①お持ちのクレジットカードの有効性
②当社が指定する補助書類のご提示
補助書類とは(*印がある書類は、発行1か月以内のものに限ります)
公共料金(電気・ガス・水道・固定電話・NHK)領収書*/社会保険料領収書*/国税・地方税領収書*/納税証明書*/住民票の写し(個人番号の記載がないもの)*/印鑑証明*/健康保険証/年金手帳/住民基本台帳カード(氏名・生年月日・住所の記載があるもの)/パスポート/外国人登録証明書/在留カード/社員証・学生証(顔写真付のもの)
国際免許を持っていますが車は借りられますか?
現在は、対応しておりません。

ご予約

予約の際に車種の指定はできますか?
WAOレンタカーでは「クラス」でのご予約を基本とさせていただいております。具体的な車種につきましては、「ご希望」として承ることが可能ですが、ご希望に沿いかねる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
ただし、ご利用当日の空き状況によっては、車種指定が可能な場合もございますので、ご相談ください。
予約に必要な情報は何ですか?
① ご予約は利用開始の1週間前までにお願いします。PCまたはスマホにより、WAOレンタカーホームページ予約フォームより行ってください。ご予約は当ホームページの予約フォームよりお願いします。
予約フォームで、「借受人氏名」「生年月日」「借受人住所・電話番号」「メールアドレス」「運転免許証番号」「公安委員会名」「免許証有効期限」「運転免許証取得日」「希望車種」「借受日時」「借受場所」「返却日時」「返却場所」「緊急連絡先」「免責補償加入・ワイド補償加入・備品の希望」を登録のうえ、予約申請を行ってください。

② ご予約フォームからのお問い合わせは仮予約となります。
日程、車種で空車状況を確認の上、料金等のご案内を行わせていただきます。当社にて予約状況を確認し、予約確定のメールを送信します。

ご予約はこちらから
利用する当日に予約をしても車を借りられますか?
当日の対応はできません。ご利用の1週間前にご予約下さい。
配車や研修などによりStationが不在になることがあります。ご相談は、事前に連絡をお願いします。また、土日・祝日の営業をやっていないStationもございますのでご了承ください。
何日前から予約ができますか?
貸出日の30日前からご予約を承っております。
借りる時期によって料金は変わりますか?
基本的には、時期によって料金が変動することはありません。
予約の変更・キャンセルはどうすれば良いですか?
ご予約の変更は、2日前までにお電話ください。ご対応できない場合もございます。なお、ご予約をキャンセルされる場合は所定の予約取消手数料を申し受ける場合がございますので、あらかじめご了承ください。
予約をキャンセルした場合、キャンセル料金は発生しますか?
ご出発日の6日前以降に予約を取り消す場合は、所定の予約取消手数料を申し受けます。
貸出日の当日、予約時間を1時間以上過ぎてもご連絡のない場合には、「予約取消し」として処理させていただきます。
予約の時間に遅れそうな場合はどうすれば良いですか?
万一、遅れそうな場合は、ご利用予定のStationへ必ずご連絡ください。
ご連絡のないままご出発予定時刻を1時間過ぎますと、お客さまのご予約はキャンセル扱いとなり、お車をご用意できなくなる場合がございます。加えて予約取消手数料を申し受けますので、あらかじめご了承ください。
予約ができるのは、当日運転する人だけですか?
運転者以外の方でもご予約いただけます。ただし、WAOレンタカーの貸渡約款上では、ご予約は「運転者の明示」をもって承りますので、
あらかじめ運転される方のお名前をご確認のうえ、ご予約ください(免許証番号・有効年月日・取得年月日も必要となります)。
運転手を手配してもらえますか?
大変申し訳ございませんが、運転手を別途必要とされる場合はお客さまがご手配くださいますようお願いいたします。これは、「レンタカー会社が運転すること」、「運転手の紹介やあっせんをすること」が法令により禁じられているためです。何卒ご了承ください。
1ヶ月以上車を借りることはできますか?
はい、可能です。長期貸出の場合は、ご相談ください。

保険・補償制度

車の基本料金のほかに、保険に加入する必要はありますか?
お客さまにお支払いいただく基本料金の中に、すでに保険などによる基本的な補償が含まれておりますので、別途ご加入いただく必要はありません。※基本補償料金
車両・対物事故免責額補償制度(CDW)ワイド補償制度にご加入いただくときには、別途加入料を申し受けます。
基本補償とワイド補償の違いを教えてください
<基本補償>
・対人補償:無制限
・対物補償:500万円(免責金額10万円)
・車両補償:時価額(免責金額10万円)
・人身傷害補償:1事故限度額1,000万円×定員 1名限度額1,000万円
<ワイド補償>
・対人補償:無制限
・対物補償:無制限(免責金額10万円)
・車両補償:時価額(免責金額10万円)
・身傷害補償:1事故限度額3,000万円×定員 1名限度額3,000万円
・事故時交通費補償:1事故に付き最大1万円
詳細はこちらからご確認ください。
車両・対物事故免責額補償制度(CDW)について教えてください。
万一の事故の際にお客さまのご負担となる、車両免責額と対物免責額を補償する任意加入の制度です。ご予約時にお申し込みください。
免許取得後1年未満の方または21歳未満の方が運転者に含まれている場合や当社の判断にて加入をお断りすることがありますのであらかじめご了承ください。
*CDWは保険ではありません。
詳細はこちらからご確認ください。
ノン・オペレーション・チャージ(NOC)(について教えてください。
万一当社の責任によらない事故・盗難・故障・汚損等が発生し、車両の修理・清掃が必要になった場合に、期間中の営業補償の一部として、損傷の程度や修理の所要時間にかかわりなくお客さまからお支払いいただくものになります。
詳細はこちらからご確認ください。
保険・補償制度が適用されない場合は、どんな場合ですか?
事故現場より警察および当社への連絡など所定の手続きが取られていない場合、貸渡約款に違反している場合、保険約款の免責事由に該当する場合または支払いを除外されている場合、使用・管理上の落ち度があった場合、などです。詳しくは、「保険・補償制度や車両・対物事故免責額補償制度(CDW)の適用除外について」をご確認ください。
運転者が複数いる場合にも保険・補償制度は適用されますか?
貸渡し時に運転者としてお申し出いただいた方であれば、借受人と同様の保険・補償が適用されます。ただし、借受人同様に「保険・補償制度が適用されない場合」がございます。詳しくは、「保険・補償制度や車両・対物事故免責額補償制度(CDW)の適用除外について」をご確認ください。

ご利用中に

レンタカーを借りる際に、乗ってきた車は預かってもらえますか?
お車のお預かりに関しましては、基本的に対応しておりませんが、ご相談ください。
なお、お預かり中に生じた損害につきましては補償できませんのであらかじめご了承ください。
レンタカーを借りる当日は何が必要ですか?
レンタカーご利用当日は、
①会員の方ならびに運転される方の免許証
②クレジットカード
③該当者の方は障害者手帳 をお持ちください。
また、当社が指定する補助書類のご呈示をお願いする場合がございますのでご了承ください。
なお、原則として「当社が提携するクレジットカード」でのお支払いをお願いいたします。
WAOレンタカーでご利用いただけるクレジットカードはこちら
ご利用の際は、以下の(1)、(2)を必ず確認させていただきます。
(1) お持ちのクレジットカードの有効性。
(2) 当社が指定する補助書類のご提示。
補助書類とは
運転者が複数いますが、全員来店できない場合はどうすれば良いですか?
出発時に運転者全員のお申し出が必要となりますので運転者全員の免許証コピーをご用意下さい。
また、運転者(有効な免許証をお持ちの方)全員のご氏名を貸渡証にご記入ください。
事故を起こした場合どうすれば良いですか?
万一、事故を起こされた場合には、速やかに下記の3つの処置をお願いいたします。
保険・補償の適用を行うための重要な手続きなどが含まれていますので、必ず3つともお忘れなく行ってください。

① 負傷者の救護
まず、負傷者の救護を行ってください。その後速やかにレンタカー車両を他の交通の邪魔にならない場所へ移動してください。
② 警察への通報と届出
警察への届出義務は、加害者・被害者双方にあります。後日、事故証明書が必要となりますので、必要な手続きをしてください。
③ レンタカー専用事故受付センターへの連絡
レンタカー契約書(貸渡証)をご用意の上、事故受付センターに必ずご連絡ください。
東京海上日動火災保険㈱ 事故受付センター(24時間365日受付)
TEL:0120-119-110
事故ではなく、ほんの少しこすっただけの場合も、所定の手続きは必要ですか?
必要となります。
WAOレンタカーでは、キズやへこみの大小、相手の有無にかかわらず、「事故扱い」となります。ご判断がつかない場合も含めて、必ず上記所定の手続きをお願いいたします。(必要な手続きが取られていない場合、保険・補償の適用ができず、お客さまのご負担となってしまいます)
また、修理期間中の営業補償の一部として、車両の修理・清掃が必要となった場合は、
その期間中の営業補償として下記金額をご負担いただきます。
ノン・オペレーション・チャージ(NOC)
①予定の営業所にお車を返還された場合(自走可能)20,000円
②レンタカーで自走できず、予定の店舗に返却されなかった場合:50,000円
③走行可能でも店舗に返却されなかった場合(路上放置等)は50,000円を申し受けます。
急に予定が変わって返却時間または、返却場所の変更はできますか?
返却時間は、Stationまでご相談ください。ご希望に応えられない場合がございますのでご了承ください。
返却場所の変更は、行っておりません。返却場所は原則として貸出Station、またはお届け先となります。
予定より早く車を返した場合、その分の代金は返金してもらえますか?
中途解約される場合は、ご帰着前にStationにご連絡いただき承認を得てください。
この手続きを経た場合、別途中途解約手数料を申し受けた上で、未利用期間の基本料金をご返金させていただきます。
中途解約手数料=【貸渡契約期間に対応する基本料金(1日単位)- 貸渡しから返還までの期間に対応する対応する基本料金(1日単位)】×50%
燃料はどうすれば良いですか?
満タンでお貸しいたしますので、自動車メーカーの指定する燃料で満タンにして返却してください。(満タン給油したガソリンスタンド領収書をご呈示ください。)ご都合により満タンで返却できない場合には、別に定める走行キロ換算料金により精算させていただきます。この場合、実際の給油金額より割高となりますので、あらかじめご了承ください。

お支払い

料金の計算はどのように行いますか?
「基本料金」+「車両・対物事故免責額補償制度(CDW)」+「ワイド補償手数料」+「お届け・引取手数料」=ご利用料金

※福祉利用目的の場合は非課税。福祉利用目的以外の場合、消費税を申し受けます。
当社の料金は、基本1日単位の貸し出しとなります。ご利用になる「クラス」とご利用の「期間」に応じた料金体系となっております。詳しくは料金表をご覧ください。但し、貸出・返却とも来店限定の日帰りプラン10~18時(最長8時間)もご用意しております。「お届け」・「引取」のどちらか一方の場合は、一日単位の対応となります。
お届け・引取サービスについて、教えてください
配送範囲は、アークヒルズStationから原則として20Km圏内とさせて頂きます。所定のお届け手数料・引取手数料をご負担いただきます。尚、お届け・引取りの時間は、原則として営業時間(10:00~18:00)内とさせて頂きます。
配送範囲を超える場合には、ご相談ください。
【お届け手数料】7,000円
 但し、12:00~16:00の場合5,000円
【引取手数料】7,000円
 但し、12:00~16:00の場合5,000円
※ 福祉利用目的の場合、非課税。福祉利用目的以外の場合、消費税を申し受けます。
時間外の貸出は出来ますか?
対応しておりません。営業時間内(10:00~18:00)にお貸渡しならびにご返却をお願い致します。
走行距離によって料金は変わりますか?
基本的には、走行距離によって料金が変動することはありません。
但し、車種により設定させて頂く車両もございますのでご確認をお願いします。
取扱い可能クレジットカードを教えて下さい
WAOレンタカーでは、提携しているUC・VISA・MASTER・JCB・AMEX・DINERS・銀聯の各種クレジットカード(1回・リボ・分割払い)ならびにデビットカードでのお取扱いが可能です。
いつ、支払いすれば良いですか?
基本料金、車両・対物事故免責額補償制度(CDW)加入料、ワイド補償料等のオプション料金、および消費税(地方消費税を含みます)などのお支払いはご出発の際に、また、超過時間料金や燃料代などはご返却の際に、それぞれ貸出Stationまたはお届け先にて精算させていただきます。

車両
オプション

空港や駅・ホテルなどへの配車サービスはありますか?
お客様のご希望によりお届け・引取りサービスを承っております。配送範囲は、アークヒルズStationから原則として20Km圏内とさせて頂きます。所定のお届け手数料・引取手数料をご負担いただきます。尚、お届け・引取りの時間は、原則として営業時間(10:00~18:00)内とさせて頂きます。
配送範囲を超える場合には、ご相談ください。
【お届け手数料】7,000円
 但し、12:00~16:00の場合5,000円
【引取手数料】7,000円
 但し、12:00~16:00の場合5,000円
※ 福祉利用目的の場合、非課税。福祉利用目的以外の場合、消費税を申し受けます。
福祉車両の取り扱いはありますか?
はい。取り扱っております。車いすのままご乗車いただける全自動車いすリフト付車両や、
両手での運転できる方をサポートする運転補助装置を搭載した車両がございます。
乗用・ワゴン車はすべてAT車ですか?
すべてAT車です。
トラックのAT車の取り扱いはありますか?
現在、取り扱っておりません。
今後、お客様のニーズとご要望をお聞きしながら、より利便性が高まるよう台数や種類を増やしていく方針です。
マイクロバスや特装車(冷凍車・車載車・パワーゲート車)の取り扱いはありますか?
現在、取り扱っておりません。
今後、お客様のニーズとご要望をお聞きしながら、より利便性が高まるよう台数や種類を増やしていく方針です。
深夜に車を借りたり返したりすることはできますか?
原則として営業時間(10:00~18:00)内とさせて頂きます。
なお万が一、営業時間外に対応する場合は営業時間外手数料2,000円を申し受けます。
※ 福祉利用目的の場合、非課税。福祉利用目的以外の場合、消費税を申し受けます。
車を他のStationへ返すことはできますか?
誠に申し訳ございませんが、ご出発と異なるStationにご返却できるサービスは行っておりません。
ペットの同乗は可能ですか?
身体障害者補助犬(旅客が身体障害者補助犬法〈平成14年法律第49号。〉第2条に規定する盲導犬、介助犬及び聴導犬であって、同法第12条の規定による表示をしているものをいう。)及び同法附則第3条の規定により「介助犬」又は「聴導犬」として表示しているものを除くペット、小動物を同乗させることを禁止しております。
禁煙車を指定して予約はできますか?
現在、全車禁煙車両となります。
ETC車載器は装備されていますか?
全車にETC車載器を標準搭載しております。ただし、ETCカードは、お客さまご自身でご用意ください。
「iphone/iPod」をつなげて音楽を聴くことはできますか?
現在、アルファードのみ対応しております。「iPod/iPhone」を再生する接続端子が標準装備されております。
チャイルドシートなどのオプションは予約できますか?
ベビーシート、チャイルドシート、ジュニアシートはお車と同時にご予約いただくことが可能です。翌営業日の回答となります。
現在、料金は無料となります。貸出状況によりご用意できかねる場合がありますのでご了承ください。
チャイルドシートなどのオプションだけのレンタルは行っていますか?
誠に申し訳ございませんが、オプションのみのレンタルは行っておりません。
スタッドレスタイヤ・チェーン・スキーキャリアなどのオプションは予約できますか?
スタッドレスタイヤは、降雪時期のみ標準装備となっており、冬季は無料でございます。
チェーンとキャリアにつきましては、対応しておりません。

アダプ
テーション

(運転補助装置)

レバーアクセル・ブレーキ

レバーアクセル・ブレーキの操作方法を教えて下さい。
引くとアクセル、 押すとブレーキのシンプルな操作感です。

アクセルリング&ブレーキレバー

リング式ハンドコントロールのメリットは?
両手でハンドルを握って運転ができます。ワイパーやウィンカーはオリジナルのスイッチが操作可能です。リングを使用しないドライバーが運転する場合は、アクセルリングのスイッチを切ることで、ペダル操作に切り替わります。リング作動中はペダルが無効となるため、ペダル誤操作を防止します。
リング式ハンドコントロールの操作に必要なことは?
両手でハンドルを握って操作することを前提としており、指先での細かい操作も必要なため、レバー式より細かい操作が求められます。
アクセルリングは、どうやって操縦するの?
リングを手前に引く、もしくは前面に押すことでアクセルが作動します。
ブレーキレバーは、どうやって操縦するの?
ステアリング横のレバーを下方向に押し下げます。
レバータイプの運転補助装置とどちらの方が良いの?
フロアやコラムに取り付けるレバー式と比較してどちらが良い、悪いではなく、ドライバーの状況に応じて選ぶ新しい選択肢として、リング式の運転補助装置があります。

電動昇降回転シート

車検は大丈夫?
本製品の取り付けは認定技術者のみに許されており、本製品には必ず国内保安基準適合書類が付属しています。
リモートコントロールで操作できなくなった場合は?
電動昇降回転シート(ターニーエヴォ)がリモートコントロールで操作できなくなった場合でも復旧が可能です。この場合は、介助者による作業が必要となります。車載のマニュアルに従って作動してください。
緊急時応急対応サービス(0120-119-110)の対象となります。現地にロードサービスが到着しましたら、マニュアルを確認して頂くようお伝えください。

ピラーリフト

どのくらいの重さに耐えられますか?
最大40kgの車いすを吊り上げできる半自動リフトです。
後部座席のドア側下部にあるスイッチにて巻き上げベルトの上下操作と自由に折れ曲がる関節アームで、
ドライバー自身による車いすの車載をサポートします。

車いすリフト

どのくらいの重さに耐えられますか?
最大昇降能力360kgです。重量系車いすやスクーターも簡単に持ち上げてしまいます。
プラットフォームの有効寸法を教えてください?
プラットフォーム有効幅765mm×有効長1,075mmです。

補助ステップ

どのくらいの重さに耐えられますか?
ユーザー耐荷重120kgとなっております。飛び乗るなど危険な行為は、禁止しております。